うごくりんごさん

アラフォー女子の日常。小さな幸せ♡

バサラカーニバル2023に行ってきました!

いきさつ

ご無沙汰しております。りえです。

ずいぶん長い間、記事を書いておりませんでした。

もうブログをやめようと考えていたとき、四年前に書いた記事にコメントが来ているのを見つけました。

コメントが来ていたのは、私がかなり熱を込めて書いた記事でした。

そして、四年も前の記事に丁寧にコメントを書いてくださった方は、その記事に書かせていただいた、私の憧れのよさこいチームの代表をされている方でした!

コメント自体、いただいたのも初めてでしたし、しかも憧れの方からいただけて、とてもとてもうれしかったです!!

その方から、2023年12月17日に瑞浪市で開催されるバサラカーニバルに出演されること、そしてその演舞を最後にチームを解散されることをうかがい、なんとしても見に行かねば!!という思いで瑞浪へ向かいました。

 

以下は、そのチーム、東花~haruka~さんのバサラカーニバルでの演舞について私の持った感想を書き連ねていきたいと思います。

もちろん、他にも素敵な演舞をされたチームさんがたくさんいらっしゃいましたが、今回は東花~haruka~さんのみの記載とさせていただきますm(._.)m

ご興味ありましたら、どうぞ^^

 

瑞浪駅前会場

JR瑞浪駅を出てすぐの会場です。まったく迷うことなく着けました!

東花~haruka~さんの最初の出番はここでした。

少し早めに着いて、場所を確認し他のチームの方の演舞を見ていました。

近くに屋台のお店がたくさんあり、お祭りの賑わいを見せていました♪

晴れていたので日差しが暖かく感じ、心配していた寒さも大丈夫かも!

と思ったのもつかの間。

雪がちらちら舞い始め、太陽も姿を隠し、さ さ さ 寒い……!!

厚着していても寒いのに、みなさま薄着で踊っておられますが、大丈夫ですかぁ??!!

と、かなり心配になるくらいの寒さになってきました。。

 

でも、東花~haruka~さんの演舞順がまわってきたころには雪がやみ、雲間から少し青空ものぞくまでになりました!

すごい!もってますね、東花~haruka~さん!

 

四年ぶりに見る東花~haruka~さんの演舞♪

懐かしくもあり、でも四年前よりもさらにグレードアップしています!

今回は、四年前のどまつりの時よりも多い人数で演舞されるとうかがっておりましたが、本当に、人数が増えると豪華!!

衣装の桜の花が一面に広がり、とても華やかですね❀

衣装といいますと、ちょっと変わった衣装の方もいて、面白いですよね☆

そして、この場面は個人的に結構好きです!

京で待つ人に思いをはせ旅立つも、途中、大井川の荒波に苦戦する場面です!

大きな桜の花が鮮やかなグリーンの衣装の背中側は、波を思い起こさせる深いブルー。

踊り子さんの体の動きだけで、荒れ狂う大井川の波を表現しており美しいなと、四年前に最初に演舞を見たときから思っていました。

荒波に翻弄されながら懸命に進もうとする、写真左側の笠をかぶった方の動きもとてもかっこいいです!

今回はバックで大きな旗をはためかせることで、さらに波の迫力を増しており、より躍動感を強く感じ引き込まれるシーンになっていました!!

「どうかご無事で…」

美しく艶やかな舞い姿に魅了される場面です!

この写真は踊り子さんが正面を向いているところですが、後ろ向きになって舞うところが印象的で、そこから振り返る瞬間なんて、女の私でも本当に恋に落ちてしまいそうです♡

運動神経ゼロの私には無謀ですが、こんな風に舞えたら素敵だなぁと思います*^^*

荒波の緊迫した場面から打って変わり、優雅な気持ちにさせてくれる緩急際立つシーンですね!

思いが天へと届けられたとき、二人は無事出会えます!

「あなたとともに生きていきたい」

とっても感動的で、幸せな気持ちになれるシーンです♡

ここから二人の門出を祝うラストへとつながります!

写真手前の女性の踊り子さんの笑顔がとっても素敵ですね☆

希望に満ちた幸せいっぱいのラスト!

踊り子さんたちの満面の笑顔と、お祝いムード満点の温かい雰囲気、そういうものを間近に感じて胸がいっぱいになります!!

公園通線中会場

こちらの会場は瑞浪駅から少し歩いた先の、通行止めになっている道路上での演舞でした。

同じ道路上に三つの会場があり、少し迷いましたが、大丈夫でした!

駆け付けた時にはすでに大勢の観客がひしめき、お祭りの盛り上がりを感じました!

さっそく写真を載せたいところですが、、

残念ながら、この会場の写真は一枚も撮れておりませんでした。。

 

え??

 

…いつも、よさこいを見に行くと思うのですが、本当に、写真を撮る間カメラ越しにしか見れないのが惜しすぎるのです!

生で見るよさこいは、素晴らしいです!!

ほんの一瞬でも見逃したくないのです!!

しかも、東花~haruka~さんの演舞を生で見られるのはこれが最後なのです!!

 

そう思ったら、カメラ(iPhone)なんて構えていられませんでした。

皆様の最後の晴れ姿をこの目に焼き付けました。

皆様が最後の演舞に込めた、あふれる気合と情熱を全身に感じました!

最後にふさわしい、いや、解散されるのが本当に惜しいくらい、最高の演舞でした!!

おわりに

…なんだか、本当に私の個人的な思いばかりをつらつらと書いてしまったようで、公開するのもお恥ずかしいのですが。。

公開します!

「自分の好きなこと、いいと思うことはどんどん発信したほうがいいよ」

と、私の尊敬する人生の先輩が教えてくださいました。

その教えを実行します。

 

そして、四年もブログを書けていなかったのに、やめようとしていたのに、また書くことができたのは、この未熟なブログを読み丁寧にコメントをくださった、東花~haruka~代表様のおかげです。

本当にありがとうございました!!

 

東花~haruka~さんの演舞は、見る人を幸せな気持ちにさせてくれます!!

それが最大の魅力だと私は思います。

もしこの記事を読んで興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ動画を見てみてください♪

 

これからも、おそろしくマイペースではありますが、私の好きなこと、いいと思うことを書いていけたらと思います。

よろしくお願いします^^