うごくりんごさん

アラフォー女子の日常。小さな幸せ♡

オペラリップティント04オレンジ おすすめの使い方☆

f:id:rie_2525:20190905093106j:plain

オペラリップティント 04オレンジ(旧パッケージ)

こんにちは、りえです^^

 

今日は、コスメのお話です♡

 

「花嫁リップ」としても話題になった、 オペラ リップティント

について、特徴やおすすめの使い方をご紹介していきます☆

 

ご興味ありましたら、どうぞお気軽に見ていってください♪

 

※なお、今回ご紹介するのはリニューアル前*1のものになりますので、パッケージの仕様等は現在発売中のものとは異なります。ご注意くださいm(._.)m

(新しいのもまた買うつもりなので、購入次第、記事にしますね!)

特徴

まずは、オペラリップティントの特徴について書きます!

質感

f:id:rie_2525:20190904163950j:plain

オペラリップティント 04オレンジ

こちらの写真に写っているリップの断面を見ていただければわかると思いますが、

すごいツヤです!!

グロスいらずのツヤ感!!

グロスのべっとりとした重みが苦手な方にもおすすめ☆

 

とても柔らかいテクスチャーなので、出しすぎたり力を入れすぎると簡単に折れてしまうのでご注意ください!!→私のもスウォッチの際に力を入れすぎて少し欠けています(T_T)

 

でも、力をいれなくてもスルスルとスムーズに塗れるのでご安心を^^

色味

f:id:rie_2525:20190904165729j:plain

04オレンジ スウォッチ

私が使っているのは、04 オレンジ というお色です。

 

オレンジなので主張の強いお色ではありますが、透けるような発色なのでお肌に自然になじみます(*^_^*)

お肌の色味を問わず使いやすそうかなと思います!

 

スウォッチを見ていただいてもわかりますよね?!

このあふれんばかりの透明感!!

(こちらは2~3度重ね塗りをした状態です)

 

そして、こちらは商品名にも入っている通り、ティント仕様になっていますので、色持ちが良いです☆

使用感

f:id:rie_2525:20190904171835j:plain

04オレンジ 唇に塗った状態

使用感はとても軽く、暑い日でも快適です♪

とてもなめらか~なテクスチャーなので、リップクリームなしでも綺麗にのります!

 

塗りたてはうるおいを感じますが、外的環境や唇の状態によっては時間がたつと少し乾燥を感じることがあります。

 

ティント仕様なので、時間がたつと塗りたてよりも色味が濃く変化します。

(写真は塗りたての状態です。2~3度重ね塗りしてこのくらいの発色です☆)

 

無香料なので、においに酔っちゃうこともないですよ☆

おすすめの使い方

ここからは、私流のおすすめの使い方を2種類ご紹介します!よろしければ、ご参考に☆

直塗りで爽やか大人オレンジリップ☆

リップティントをリップクリームなどの下地なしで直接唇に2~3度重ね塗りします。

アイメイク、チークもオレンジ系で統一してしっかりめにメイクします☆

 

夏にぴったりのオレンジメイク♡

やりたいけど、全パーツオレンジは年齢的に派手すぎ?!なんていう心配が起こりがちな30代女子(私のこと^^;)も、このリップなら安心です!!

 

なぜなら、先ほどから繰り返しお伝えしてますように、このリップには素晴らしい透明感があります!!

ササッと2~3度重ね塗りするだけで、大人なこなれ感のあるオレンジリップが完成します♪

 

唇に抜け感がある分、他のパーツをしっかりめにメイクしてもバランスが取れるのです!!素晴らしい!!

オールオレンジでも派手になりにくいですよ☆

薄く塗ってナチュラルオレンジリップ☆

リップクリームを塗ってから、リップティントをさらりと一度塗りします。

アイメイクはナチュラルに、チークも血色感を損なわない程度にほわっと入れます。

 

普段オレンジを使わない方やごく薄めのメイクがお好きな方には直塗りだとちょっと濃く感じる場合もあると思います。

そんな方には、リップクリームを下地に塗ることをおすすめします^^

 

こうするとより柔らかな発色になり、リップクリームが間に入ることでティントが直接唇を染めることがないので、時間経過後に色味が濃く変化することも防げます!

 

ただその分色持ちの面では直塗りには劣ります。

私はそこまで色持ちを求めないとき(ちょっとそこまで~のお出かけなど)、この方法で気軽に塗ったりもします^^

ティントで唇がしっかり染まると落とす時も大変ですしね。

注意点

次は、使うときの注意点について書いていきます!重要です!!

私が失敗して学んだことなので実感がこもっています(笑)

重ねすぎない!

何度もお伝えしていますが、このリップはティント効果があるため時間経過とともに発色が濃く変化します。

そのため、最初に塗る際は重ね塗りしすぎないことが大切だと思います!!

塗りたては「ちょっと薄いかな?」と感じる程度でちょうど良いと思います☆

 

それと同時に、塗り直しの際にも重ねすぎないよう注意が必要です!

最初よりもむしろ塗り直しの方が要注意です!!

 

このリップは、ティント効果で色持ちがいいのはもちろんなのですが、食事をすればやはり多少落ちます。

多少の色残りはしてくれるので血色感は保たれますが、塗り直しは必要かと思います。

 

この塗り直しの時は、最初に塗った時の色が濃く変色したものが少し残っている分、その上にまた色をのせるとさらに濃くなりがちです!!

そんなに重ねなくとも唇に残っている分の色があるので大丈夫です!

塗り直しの際の重ね塗りは控えめにしましょう!!

 

色落ちがそこまで気にならなければ、色がつかないグロスやリップオイルなどをのせて、うるおいとツヤだけ補充するのもいいと思います☆

唇の弱い方へ!

私もどちらかというと唇が弱いほう(単にケアが行き届いてないだけかもしれませんが・・・)なので、コンディションが良くないとリップで唇が荒れたりもよくします。

こちらのリップティントも例外でなく、荒れる時があります。

 

ですので、ちょっと唇のコンディションに不安がある時は直塗りは避けて、リップクリームを下地に塗った上からさらっと軽めにリップティントをのせるようにしています。

リップクリームが唇を保護してくれるので刺激を感じることもありませんし安心です♪

 

私のように唇の弱い方は、ご自身の唇の状態によってこのようにリップクリームを併用されることをおすすめします!

これからの季節は特に乾燥対策にも良いです☆

まとめ

この夏もよく使いましたよ、このリップティント☆

このとぅるんとぅるんの質感が瑞々しくて、夏になると本当に使いたくなるんですよね♪

注意点も多々ありますが、使い勝手はとても良いリップだと思います!

急いでいる時にもササッと塗れますしね!

 

ツヤ感、透明感、色持ち を求める方には、本当におすすめです♡

 

秋に向けて、他のお色も買いたくなってきました^^

この他にもあと7色展開されてますので、他のお色も購入したらまた記事書きます☆

 

では、今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

 

オペラリップティント公式です↓ご参考に☆

www.opera-net.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:オペラは2019年5月24日にブランドリニューアルをしています。リップティントについては、パッケージのデザインが以前のものとは変更になっています。