うごくりんごさん

アラフォー女子の日常。小さな幸せ♡

キャンメイク クリームチーク05 大人が使う方法☆

f:id:rie_2525:20190830161608j:plain

キャンメイク クリームチーク05 スウィートアプリコット

こんにちは、りえです^^

 

今日はコスメのお話です♡

 

プチプラでおなじみの キャンメイク さんの

 

クリームチーク 05 スウィートアプリコット

 

について、書きたいと思います!

 

色味から30代の私のおすすめの使い方までご紹介しますので、お持ちの方もそうでない方もご興味ありましたら、見ていってください♪

色味・質感

f:id:rie_2525:20190830162404j:plain

クリームチーク05(少し底見えしてます☆)
  • 肌なじみの良いオレンジ寄りのコーラルカラ― → イエベの方に特になじみそう☆
  • ラメも少し入っています(ナチュラルな輝き) → 光が当たると綺麗☆
  • サラッとした質感 → クリームなのに?!べたつきなし!!

肌にのせた感じ

f:id:rie_2525:20190830163052j:plain

右:指に取ってのせただけ 左:ぼかした状態

右のは小指に少しだけ取ってのせたものですが、ほんの少量でこの発色です!

めちゃくちゃ発色いいです!!

 

左のは右と同じくらいの量をのせてからぼかしたものです。

このぼかし作業が重要!!

丁寧によくぼかさないと、おてもやんになります(笑)

 

写真では分かりづらいかもですが、ぼかすと小粒のラメがちらつきキラキラして綺麗です♡

大人の方におすすめの使い方

では、ここからは30代の私流の キャンメイク クリームチーク05 の使い方をご紹介します!

ここでご紹介する方法では、ナチュラルな血色感が出る仕上がりになります♪

 

同年代の方はもちろん、お若い方でもナチュラルメイクが好きな方、大人っぽくチークを入れたい方は是非ご参考に☆

大人のチーク事情

若いころは可愛く仕上がったはずのチークが、30代になり違和感?!

はい、私のことです(^◇^;

昔と同じのせ方をしていてはいけないんだと思い知らされました。。

 

大人は明るい色のチークをがっつり入れてしまうと、どうしても無理してる感が否めません。

そこで!

入れ方を少し工夫してみましょう!

やり方

  1. 小指 に 少しだけ クリームチークを取ります。
  2. 頬の高いところに三か所位ポンポンとのせます。
  3. 中指 を使ってのばします。(のばしすぎ注意!眉尻を越えない辺りまで)
  4. 薬指 を使ってチークをのばした部分とのばしてない部分の境目を丁寧にぼかします。

注意点

まず、はじめに注意したいのが使う指です!

発色の良いクリームチークを使って大人がナチュラルに仕上げるためには、つけすぎない ということが大切だと思います!!

年齢を重ねるとメイクは足し算ではなく引き算にするほうが良いというのは、よく聞きます。

引き算メイクは抜け感が出て、頑張りすぎない大人の余裕が醸し出されます♪

 

「つけすぎないためには、チークの付く面積が狭くなる細い指(つまり 小指 !)を使えばいいんじゃないの?!」

 

という単純な私の考えですが、やってみるとこれがほんとに程良いんですよ☆

他の指を使うと、私はかなり気をつけないとつけすぎてしまいます。。

でも小指ならよほど力を入れてグイッとやらない限りは(そんなやり方する人はいないと思いますが^^;)失敗しないです!!

 

指に関してもう一つ、大切なことがあります!

チークを取る、のばす、ぼかす という各工程においてすべて 別々の指 を使うということです!!

これも、つけすぎないための重要な注意点です!!

 

要は、次の工程に移るときは常に、何もついていない綺麗な指を使うということ。

 

当然ですが、一度チークの付いた指には、肌にチークをのばした後でもわずかにチークが残っています。

その指をそのまま次の工程でも使えば・・・

どんどん濃くなっていってしまいます><

 

つけすぎたかも!と思ったときは、私はぼかしの途中でも指を変え、最終的に人差し指まで使うこともあります。

チークだけで四本も指を汚すことにはなりますが、仕上がりの美しさにはかえられません!!

 

あとは、4の ぼかす工程を丁寧に行うこと!!

私も忙しい時や時間がない時などにササッと適当にぼかしてしまうと、仕上がりに歴然とした差が出てしまいます。。 

ですので、できる限りここに時間を割きましょう!!

(上手な方はもしかしたら素早く美しくできてしまうのかもしれませんが。。私が下手なだけ?!(笑))

まとめ

キャンメイクのクリームチーク、やっぱり大好きです♡

安いし、少しの量で発色してくれるからとても経済的!!

ほんとにちょこっとのせるだけで、顔色がパッと明るくなります!!

若いころからずっと愛用しています♪

 

若いころは小指ではなく人差し指とか太い指使ってもっとしっかり発色させるようにのせてたけれど、それが若い肌には合って可愛く仕上がっていた(と思う^^;)けれど、大人になってそれが似合わなくなって。。。

 

お気に入りのチークなのに、もう使えないの?!

としょんぼりしていた時もありましたが、やっぱり気に入ったものを使い続けたいから、使えるように工夫してみました☆

 

私のように「年齢を重ねても好きなコスメを使い続けたい!!」

と思われる方の参考になれば幸いです^^

 

今日はコスメのお話でした!

 

最後までお付き合いありがとうございました^^

 

www.canmake.com