うごくりんごさん

アラフォー女子の日常。小さな幸せ♡

あいちトリエンナーレ2019見てきました!~愛知芸術文化センター編1~

こんにちは、りえです^^

 

8月18日(日)に、愛知県美術館にて「あいちトリエンナーレ2019」をみてきましたので、感想を書きたいと思います!

 

栄オアシス21からの連絡通路を通り、愛知芸術文化センターへ!

まず、地下二階に巨大な展示が!!

f:id:rie_2525:20190819110353j:plain

《ステージの幕》 ピア・カミル

これは音楽バンドのTシャツを縫い合わせてできているようで、Tシャツをよく見るとバンド名がプリントされていたりします。

スピーカーも付いていて、ロックっぽいバックミュージックが流されていました。

まずこの作品の大きさが想像以上で驚きました!吹き抜けになっているところに大胆に展示されています。

このTシャツがすべてさまざまな人との物々交換によって集められたものだというから、さらに驚きです!!

 

今年のあいちトリエンナーレでは音楽プログラムでポップミュージックも取り入れているみたいなので、今年のあいちトリエンナーレのイメージぴったりの展示だと思いました!

 

バックミュージックに心も躍り、わくわくしながらエスカレーターに乗りメイン展示会場へ♪

(エレベーターが昔からなんとなく苦手なので、一人のときは基本エスカレーターか階段を利用^^;)

※地下二階は他にも展示作品があったのですが、この日は時間がなく見れず。。。

 

エスカレーターでがんばって8階に到着!

※チケットカウンターが10階にあるので、たぶん順路としては10階から見るのが正しいと思うのですが、私は前売りのチケットを購入していたので8階から見ることにしました。

 

8階展示室に入ってまず目に飛び込んできたのは、こちら

 

f:id:rie_2525:20190819110425j:plain

《peak 3601》 今村洋平

 写真の技術がなく美しさが伝わりづらいとは思うのですが(申し訳ないです。。)。

こちらシルクスクリーンという版画の技法を使って製作された作品です。

写真ではわかりませんが、この作品、真横から見ると立体のように盛り上がっている部分があります!何度も何度も繰り返し刷ることによって、まるで地層のような立体の形ができていくようです。

 

真横から寄った写真を撮らなかったことをかなり後悔していますが、やはりこれは写真ではなく皆様の目で直接作品を見ていただきたいです!

 

さまざまな色が重なり合い、美しい形を作り上げる、その制作風景を撮影した映像も展示室では流されていました。

規則正しく正確に、同じ動きを続ける作者の人並み外れた集中力の高さが伝わってきました!

とてもとても美しい作品です!!

 

8階では他にもたくさんの作品をみることができましたが、その感想についてはまた別の機会に書かせてください^^

 

続いて10階の展示室へ移動。

こちらにもたくさんの作品が展示されています。

午後から出かけてしまったことを死ぬほど後悔・・・!!

時間が足りなくて全然見きれません><

 

かなりとばして見てしまったので、唯一写真撮影をしていたこちらの作品の感想のみ、今日は書くことにします。

f:id:rie_2525:20190819110509j:plain
f:id:rie_2525:20190819110447j:plain
《孤独のボキャブラリー》 ウーゴ・ロンディノーネ

はい、こちらの作品です。

あいちトリエンナーレのパンフレットの表紙にも掲載されているので、見覚えのある方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

このリアルなピエロさんたち、本物みたいに見えますが、お人形なんです☆

近くで見ても人間が寝そべったり座り込んでいるように感じます!

ポーズや服のしわ、顔の感じなどすべてが本物そっくりで、どう見ても人間そのもの!なのです!!

作家の観察力の高さがうかがえ、感心してしまいます・・・!!

 

たまたま私が写真に写したのはこのポーズのものでしたが、展示室にはもっとさまざまなポーズをとったピエロさんたちが、所せましといらっしゃいます☆

このポーズは、人間が24時間のうちに行う45のふるまいを表現しているそうです。

 

このポーズはどんなふるまいを表しているんだろう?なんて考えながら見るのもまた楽しいと思います♪

たくさんの人がピエロさんと一緒に記念撮影をしていました^^

 

時間がなく駆け足で見てきましたが、それでもとても興味深い作品にたくさん出会えてとても楽しい時間を過ごせました!

もし展示を見に行こうか迷われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ10月14日までの会期中に見ていただくことをお勧めします!

 

※この記事は8月18日に私が展示を見た時点での情報になります。8月20日からは作家の方の意向で一部の作品が展示中止や展示内容の変更を行っているようですので、行かれる際はその点もご了承ください。詳しい情報はこちらをご参照ください↓↓

aichitriennale.jp